

定期検診

昨日は定期検診の日でした。

安定期に入るまでは時間が経つのがとても遅く感じて
いたのですが、5ケ月にはいったあたりからずいぶん早く
感じてます。

それでもまだはっきりとした胎動を感じられない私にとって、
月に一度の定期検診は唯一おなかのbabyの様子がわかる日
なのでとっても待ち遠しい~!

ただ、前回「体重注意」の印鑑を押されてしまったため、ちょっと
緊張気味で診察室へ。

なんとか1ケ月1kg増に押さえられたので先生も
『よくがんばったね~と言ってくれました。(ホッ)

Babyは今回はあまり動いていなくてじっとしている様子でした。
(寝たいたのかな~)
頭の大きさ(4.7cm)を測ったり、頭~お尻(13cm)してくれましたが
残念ながら性別はまだわからず...

性別がわかる事を私より楽しみにしている夫にそのことをメールすると
ちょっと残念そうでしたが、なによりbabyが無事でいてくれたことに一安心。

次回の検診をまた楽しみにします:)

いまのうちに~

昨日は年上のお友達とひさしぶりに会って
イタリアンのお店でランチをしました。

ひさしぶりだったことともともとおしゃべり好きな
二人ということもあってなんと4時間も!
(お店のヒト、ごめんなさい...)

妊娠の報告にとても喜んでくれて彼女のときの様子を
色々教えてもらったり、楽しい時間を過ごす事ができて
いい気分転換になりました。

そして、やっとつわりがおちついてきたことだし、
出産したらしばらくはなかなか出られなくなると思うので
今のうちに友達とのランチはどんどんしておかなくちゃ!
と思いました♪


ただ、外食してちょっと困るのが飲み物とタバコ。

たいてい暖かい飲み物ってコーヒーか紅茶しかなくて、
カフェインフリーのハーブティーがおいてあるところは
なかなかない.....
かといって冷たいドリンクばかり飲んでからだが冷えちゃうのも
嫌だし。

それから喫煙。
全席禁煙のお店はチェック済みなのでそれはいいのだけど、
たまに知らないで入ってみると喫煙OKだったり、
禁煙席と別れていても煙はなかなかシャットアウトできないので
×。 こうしてみると全席禁煙のお店ってまだ少ないな~。

不思議な食生活

今日から18week。

相変わらず胎動はちっとも感じません...


それにしても妊婦というのはこれほどし好が変化するものでしょうか?
自分で自分についていけない~。

妊娠が判明してから無性に食べたくなって、でもすぐに
食べなくなったもの
<鶏の唐揚げ><ところてん><アイス>

大好きだったのに全く口にしなくなったのが
 <コーヒー><甘いもの、特にケーキ><アルコール、特にワイン>

それまで特に好きじゃなかったのに食べるようになったのが
<おせんべい>


そしてお肉はすっかり食べられなくなって、特に豚肉、鶏肉はもうずっと
食べてません。
その分お野菜、(生野菜が特に)は毎食たべないと気が済まないかんじです。

こうなると食事も限られてきて、ほとんどの食事が
朝食。。。。。
パン(ホームベーカリーで作るか、ベーグルを購入)
山盛りの生野菜サラダ
卵 
フルーツ

昼。。。。
ごはんと簡単なおそうざい

夜。。。。
うどん、パスタ
+野菜
+サーモン、ツナなどでサラダパスタにしたり、納豆、山芋、わかめ
などでさっぱりうどん、たまにお豆腐

が定番。

でもこれにつきあわされる夫がかわいそうなので(!)お昼のお弁当には
お肉やお魚をいれてあげるようにしてます。


それにしても食事の好みはいったいいつ戻るんだろう...?
出産後かな...?

頭では、甘~いケーキとエスプレッソが飲みた~い、と思っているのに
体がちっともほしがらない!
寂しいな~



妊婦検診検査の公費負担

先日私が住んでいる自治体の保健センターからはがきが届き、
今まで妊婦検診の公費負担が2回までだったのを、この4月から
5回に増やす、とのこと!

というわけであと4回分はわずかな額ながらも市の補助が受けられる
ようです。

これは自治体によってずいぶん差があるようで、すべての妊婦検診に
補助がつくところもあれば、私の所のように2回とか、5回とかのところ
もあったりして。

とにかくこれからBabyにかかるお金は計り知れないと思うので、少しでも
おトクな気分になれて嬉しいです♪

つわりがもどってきた...?

先週末くらいからつわりがもどってきたようで、
空腹時も食後もかなり気持ち悪い状態で、ひどかった1月前の
ようです...。
おとといが特にひどくて空腹に絶えられず間食をたくさんして
しまったあげくに、お昼には久しぶりにうな重なんて食べたせいで
体重が1kg増!!
2週間後の検診までにその分を減らさなくちゃ。

あわてて間食用にダイエット用のクッキーや、昆布、食べる煮干し
などを買いにいきました...。

4ケ月で4kg増えてしまって母子手帳に『体重注意』のハンコを
押された時のショックがよみがえります先週末くらいからつわりがもどってきたようで、
空腹時も食後もかなり気持ち悪い状態で、ひどかった1月前の
ようです...。
おとといが特にひどくて空腹に絶えられず間食をたくさんして
しまったあげくに、お昼には久しぶりにうな重なんて食べたせいで
体重が1kg増!!
2週間後の検診までにその分を減らさなくちゃ。

あわてて間食用にダイエット用のクッキーや、昆布、食べる煮干し
などを買いにいきました...。

4ケ月で4kg増えてしまって母子手帳に『体重注意』のハンコを
押された時のショックがよみがえります先週末くらいからつわりがもどってきたようで、
空腹時も食後もかなり気持ち悪い状態で、ひどかった1月前の
ようです...。
おとといが特にひどくて空腹に絶えられず間食をたくさんして
しまったあげくに、お昼には久しぶりにうな重なんて食べたせいで
体重が1kg増!!
2週間後の検診までにその分を減らさなくちゃ。
4ケ月で4kg増えてしまって母子手帳に『体重注意』のハンコを
押された時のショックがよみがえってきて、
あわてて間食用にダイエット用のクッキーや、昆布、食べる煮干し
などを買いにいきました...。

それにしても、いつになったらスッキリ爽快な気分になるのかな~???

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


