

鉄分...

火曜日には2週間ぶりの定期検診にいってきました。
 31w 4day
子宮底長は前回より+1cmで27cm
腹囲は+2cmで84cm。
Babyの推定体重は1,800gでした。

『ちょっと大きめかな?問題ないけどね』と先生の言葉。

私自身は小柄なほうだけど生まれた時には3000gを超えて
いたらしいから、もしかしたらbabyもそうかな?

そして前回行った貧血検査の結果で鉄分の不足があり鉄剤
を処方されました。

薬剤師さんは「便秘するかも」といっていたのでとりあえず
朝、夜一日ためしてみたのですが案の定便秘に...

ずっと便秘に悩まされてつらかったのが、ここしばらく食事や
便秘薬で解消されてホっとしていたのにまた辛くなるのは絶対嫌!!

ということで鉄剤はまだ1日分しか飲んでいません><

こうなったら何とか食事で補強できないか...と思っていたら
ちょうどいい具合に明日、産院で
『妊娠中の栄養~鉄&カルシウム強化!』と題したマタニティクラス
が開催されるようなので参加して勉強してこようと思います。

お産のお話

先週末は産院で実施されているマタニティクラスのひとつ
『お産のお話』を聞いてきました。

内容は入院の準備やお産までの流れ、注意事項など
に加えて実際に分娩室などを見学する、というものでした。

パジャマやスリッパ、アメニティグッズなど産院で用意してくれるもの
をサンプルを使ってひとつひとつ説明してもらえたのでとても
参考になりました。

また入院中のスケジュールなども知る事ができ、お産がグっと
現実的なものに感じられました。

入院中、babyとの記念撮影があるからメイク道具を忘れずに!
とか、産院備え付けのシャンプーはこれだから自分で持ってきたい
人は持ってきた方がいいよ、などと細かなことまで助産士さんが
アドバイスをしてくれ、さらに経産婦さんの方の体験談も混じった
りして楽しかったです♪

入院の準備はなるべく早くしておいたほうがいい、とのこと。
今週には9ケ月に入るのでそろそろ真剣に準備にとりかかろうかな。

Mamaもbabyもエクササイズ?

昨日は産院で実施しているプレママ対象のプログラムのひとつ、
マタニティビクスに初めて参加しました。

今までずっと興味があったのですが、仕事の都合でいけず、
やっと念願かなっての体験!

時間は午後1:15~2:15でちょうど1時間。
ウオームアップから始まり、少し汗をかくくらいの気持ちのいい
エクササイズで大満足♪

これから隔週でマタニティビクスとマタニティヨガをやるように
申し込んできました。


その後夕方には初めて4Dを予約しておいたので再び産院へ
行ったのですが、Babyは顔を足で隠してしまいなかなか顔が
見えず...。
15分間の間足はずっと顔の前で、手もあわせて激しくうごいて
いたので担当の方も『とっても元気ですね~』と思わず苦笑い。

その前にMamaが運動をしたせいでBabyも刺激をうけちゃったかしら?

結局顔がよく見えないということで来週もう一度見せてくれる事に
なりました。次回はもうちょっとおとなしくしてお顔を見せてほしいな~

からだが欲してる?

最近急にカルシウムを含む物が食べたくなってます。

魚料理は毎日たべたくなるし、朝食のパンも普段は
何もつけないで食べるのに、無性にクリームチーズが
食べたかったり。

体が欲しているのかな・・・?

でもカルシウムを取っていると、以前夜になると感じていた
ふくらはぎのムズムズしたものがなくなるような気がします。

それと、最近は座っていても立ちくらみがするから、
鉄分の補給が必要かも....

いよいよ産休

3年前より実家で英語教室を開いていますが、今回の出産に備えて
今日から産休ということでしばらくの間教室をお休みすることにしました。

先週から昨日まではそれぞれのクラスで最後のレッスンだったので
保護者の方から「元気な赤ちゃんを産んでください」「再開待ってます」
などの暖かい言葉や贈り物をいただいたり、子どもたちからはプレゼントや
お手紙をもらって感激の一週間でした。

中でも特に感激したのは、学校へ行く途中に見つけたよつばのクローバー
をパウチしてお守りに、とくれた女の子。
みつけた時に「先生のお守りにしよう」って思ってくれたらしくて本当に
嬉しかったです。出産時には、戌の日に神社でもらったお守りや
他の子が手作りしてくれたお守りと一緒に病院に持って行くつもりです♪

大学を卒業後、今まで仕事をしていなかった期間がなかったので
これから数ヶ月の間初めての『専業主婦』!
貴重な時間を有意義に使って残り2ケ月のマタニティライフを楽しもうと
思います:)

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


