

検診~むくみ

昨日は35w 4d で定期検診の日でした。

2週間前と比べて
体重+1kg (><)
子宮底長 +1cm:30cm
腹囲 +0cm:87cm

Babyの推定体重は2400g (+300g)

でした。
羊水の量やBabyの様子等問題はなく、順調ということでしたが、
ここにきて急にむくみがでてきて、塩分制限を徹底するようにと
言われました。

そうなんです...急にこの2~3日で足がぱんぱんに腫れたように
むくんで履いている靴がきつく感じられるほど。
とくにふくらはぎから足の指までが別の人の足になってしまったような
感覚です。
おまけに手の指もむくみがあって、お医者さんには『指輪ははずしておいた
ほうがいいかも..。』と言われました><

今までむくみに関しては全く気にしていなかったので特に塩分を控える
ことをしていなかったので、これからは極力控えていこうと思います。

夜には今まで忘れていて使っていなかった足のマッサージ機をひっりだしてきて
シャワーの後に早速使用しました。
見た目にはむくみはまったくなくならないけど、足は軽くなる気がするので
こちらもしばらく続けてみよう~。


9th month 最終週

8月に入って増々暑くなってきました。
そして9ケ月も今週が最後の35週目。
今週金曜日からはいよいよ臨月に突入です!

この暑さ対策として、朝は4:30に起床し、犬のお散歩30分をしたあと
掃除、洗濯をしてしまい、汗をかいた後でシャワーを浴び
エアコンで部屋を涼しく冷やしてから朝食&夫のお弁当作り
にとりかかります。

その後は夕方までほとんど室内で過ごし、夕方になってお庭の
水やりや出来る時には草むしり等。

平日はほぼこのように過ごして、検診やマタニティビクス、クラス
がある際に家から車で3分のところにある産院へ行く程度。

平日の行動のせいか、それとも今週末には臨月に突入するからなのか、
最近外出すると、特に立っているとすぐに疲れてしまうので
休日というのにもおでかけをする気分にもならず...。
というわけで、この土日もせっかく夫がお休みだったけど、
せいぜい食料品などの買い物と書店、食事にいったくらいでほとんど
自宅でスカパーで映画を見たり、本を読んだりして過ごしました。

臨月間近の妊婦さんはどんなふうに過ごしているのかな~?




時間を忘れて

毎日午後になるとダラ~っと過ごしてしまうことが多いので
できるだけ、お買い物などをその時簡にするようにしているけど、
最近はひとりでのお買い物もすぐに貧血気味になるので心配。

そんな時、時間を忘れて没頭できるのがパン作り!

去年ホームベーカリーを購入して以来毎朝食べるパンはほとんど
手作りだけど、せっかく時間があるので色々なタイプのパン作りに
チャレンジしています。

最近のお気に入りはなんといってもベーグル♪

もともとベーグル好きだったのでネットで注文したりして常に冷凍庫に
常備してある状態なのだけれどせっかくだから自分で作ってみようと
思って取り組んでみると、これがなかなか難しい.....。

ベーグルはカロリーも控えめなので体重増加が悩みの種の今の私には
ぴったり。
なのでしばらくは午後の退屈な時間を利用してもっともっと練習して
いろいろな味の美味しいベーグルを作ろうと思いま~す:)

おしゃべりで気分転換

仕事をお休みしてそろそろ1ケ月。
スケジュール通りに動いて慌ただしかった時期は時間がすぎるのが 
早く感じたけど、今は体が重くて思うように動けないし、少し動くと
疲れちゃうのですべての行動がスローになっていて、その分時間が
たつのもゆっくり...に感じます。

そんな状態に少し退屈気味だったこともあり、マタニティクラスで
お友達になった方とランチをしてきました。

偶然年齢が同じだったり、出産時期も近いので話が弾んで、
なんとファミレスで5時間も話し込んじゃいました~
(お店の方、ごめんなさい><)

それにしても、おしゃべりって本当にストレス発散になるものですね~:)
これって女の人特有のものなのかしら?
昼下がりの時間帯、あたりを見渡せばママ友らしきグループや
高校生の友達どうしなど、女性の姿ばかり!

babyは女の子の予定なので、生まれたらたくさんおしゃべりするのが
楽しみ♪

産後の準備~授乳服

マタニティライフも後半。

そろそろ産後の事も考え授乳服を購入しました。

しばらくは行動が制限され、外出もできなくなるだろうから
せめてお洋服で毎日の気分をもりあげなくちゃ!

通販雑誌であれこれ探すもイマイチ気に入った物がみつからず
ネットに切り替えて探していると、とってもかわいい授乳服&マタニティ
の“MilkTea"というお店を発見!

早速気にいった2着をオーダーしてみました。
届いたものをあけてみると、お値段が手頃なわりに生地がしっかりしていて
デザインもかわいくて気に入っちゃいました♪

今回夏物を購入したので、これから秋物も楽しみです。
これでbabyのお世話をがんばれそう~:)

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


