

つわりがもどってきた...?

先週末くらいからつわりがもどってきたようで、
空腹時も食後もかなり気持ち悪い状態で、ひどかった1月前の
ようです...。
おとといが特にひどくて空腹に絶えられず間食をたくさんして
しまったあげくに、お昼には久しぶりにうな重なんて食べたせいで
体重が1kg増!!
2週間後の検診までにその分を減らさなくちゃ。

あわてて間食用にダイエット用のクッキーや、昆布、食べる煮干し
などを買いにいきました...。

4ケ月で4kg増えてしまって母子手帳に『体重注意』のハンコを
押された時のショックがよみがえります先週末くらいからつわりがもどってきたようで、
空腹時も食後もかなり気持ち悪い状態で、ひどかった1月前の
ようです...。
おとといが特にひどくて空腹に絶えられず間食をたくさんして
しまったあげくに、お昼には久しぶりにうな重なんて食べたせいで
体重が1kg増!!
2週間後の検診までにその分を減らさなくちゃ。

あわてて間食用にダイエット用のクッキーや、昆布、食べる煮干し
などを買いにいきました...。

4ケ月で4kg増えてしまって母子手帳に『体重注意』のハンコを
押された時のショックがよみがえります先週末くらいからつわりがもどってきたようで、
空腹時も食後もかなり気持ち悪い状態で、ひどかった1月前の
ようです...。
おとといが特にひどくて空腹に絶えられず間食をたくさんして
しまったあげくに、お昼には久しぶりにうな重なんて食べたせいで
体重が1kg増!!
2週間後の検診までにその分を減らさなくちゃ。
4ケ月で4kg増えてしまって母子手帳に『体重注意』のハンコを
押された時のショックがよみがえってきて、
あわてて間食用にダイエット用のクッキーや、昆布、食べる煮干し
などを買いにいきました...。

それにしても、いつになったらスッキリ爽快な気分になるのかな~???

不妊...?

妊娠に至るまで10年くらいの時間がかかりました。
結婚後は仕事をつづけていたし、二人の時間を楽しみたいと
考えしばらく子どもを作るつもりはありませんでした。

結婚5年目位から「そろそろ...」と思い始めたのですが、
それからいくらたっても私たちに赤ちゃんはやってきませんでした。

そうこうして2~3年がすぎたくらいに、『もしかして不妊症?』と思い
初めて産婦人科を訪れました。

結果は、夫は異常なし。
私は子宮内膜症と診断されました。

...つづく

柑橘系はこれが一番

よく妊娠すると酸っぱいものが食べたくなると聞くのですが
私は最初から特にそういうことはなく、とにかく食べたいのは
炭水化物!
おかげで体重が増えてお医者さんに注意されてしまったんですけど...。
そうして炭水化物を多くとっていると起こる問題が便秘。
友達は出産の時に便秘がひどくて痔になってしまったとのことで
『便秘には絶対気をつけた方がいいよ~』と言われました。

というわけで繊維を多く含む食べ物や水分などいろいろためしているのですが
ヨーグルトは私には効果なし。
プルーンもいまいち。

そして最近少しづつ効果が出ているのが柑橘系の果物。
夏みかんやグレープフルーツ、伊予かんなど試してみましたが
なかでも得にいいのが『きよみオレンジ』!

大きめなオレンジですがとにかく水分がたっぷりでジューシー♪
味もとってもおいしいのです。

これを食後に食べるとなかなかいいカンジ。

ただちょっと大変なのがスーパーでは置いてあるときとないときが
あったりすること。やっと1件おいてある八百屋さんをみつけたので
買いだめしなくちゃっ。

戌の日

昨日3/23(日)は戌の日。
先週の木曜日に5ケ月に入ったばかりでしたが
戌の日が日曜日と重なる日はなかなかないので
夫と二人でお参りに行ってきました。

近所にある鹿島神宮は県内でも大きな神社なので
事前に電話で確認をすると、8:30から随時30分おきに
ご祈祷が行われ、申し込みはその15分前から行われる
とのこと。

また帯(身につけるもの、ガードルタイプもOK)は各自
持参で、料金は5000円~でした。

私たちは朝9:00の回に間に合うように出かけ、受付を
済ませて中へ入りました。
朝早かったせいか私たちの他にはだれもいなくて貸し切り
状態!

はじめはこのような行事をそんなに大切なものとは考えて
いなかったけど、朝の澄んだ空気のなかではっきりとした
口調で唱えられる安産、さらに産後の母子の健康を願った
祈祷を聞きながらしみじみとした気持ちになりました。
そして今後は子どもに関する日本の伝統行事はきちんと
大切に行っていこうと改めて思ってしまいました。

15分ほどで終了し、最後にお守りと御札、お神酒などを
いただきおはらいを済ませた帯を受け取って帰りました。

まだ帯をするには早いのでしばらく大切にしまっておきます:)

妊娠中のカラーリング

今日は3ケ月ぶりくらいに美容室へ。
前回いったときにはまだ妊娠がわかっていなかったので、
妊娠してから初です。

いつものようにカットとカラーリングの予約をしておきましたが、
事前に妊娠中のカラーリングについては心配だったので雑誌
などで調べた所とくに問題はない、との記載を見つけて安心して
いきました。

カットが済み、カラーリングに入る際にカットとは別の担当の方
から『カラー剤で湿疹などできたことないですか?』
ときかれ『ありません』
次に『妊娠中ではないですか?』
『?妊娠中です!』
『.....』

その段階ではもうすっかりカラーリングの準備はOKで私もやる気
十分。
雑誌で大丈夫だとかいておったことを伝えると、
色々な考え方があるので、もちろん気にせずカラーリングをする人も
いるけど、頭皮にカラー剤がつくのは間違いないし、それが体内に
浸透するのも確か。できたら妊娠中~授乳中は避けた方がいい、
とのこと。

結局今回はカラーしてしまいましたが、これを最後にしばらくは
控えようと思います。

カット担当の方は『最初にわかってたらカラーするの止めたかも...』
と言われ、雑誌だけの情報に頼らず一言美容師さんに相談すれば
よかったと後悔しました。

あと気になるのはカットの時期。
出産後1ケ月くらいはこられないだろうし、臨月に入ってから美容室
に行くのも辛そうだし、うまく計算していかなくちゃ~

嬉しい安定期 ~16w1d

今日からやっと待ちに待った安定期♪
記念にマタニティライフをブログに書き留めていこうと思います。

私は結婚して今月のホワイトデーで15年目になりました。
そしておととい3/19に39歳に。

結婚してすぐに子どもがほしいと思っていた訳ではないのですが
それでも「そろそろ...」と意識しだしてから既に10年が経ちました。

私たちにはBabyはやってこないかも、とほとんど諦めかけていたときの
妊娠。ここまでの道のりについてはのちほど。

妊娠が判明した今年1月4日以来、嬉しさと心配、不安が入り交じった
気持ちに加えつわりで辛い日々の中、安定期にはいることが第1関門
のようにとても楽しみにしていました。

出産予定日は9/5。
あと半年あまりのマタニティライフを楽しく過ごして無事に出産できる
ようがんばっていこうと思います。

 BLOG TOP 


