

必要なかったかも...

妊娠期間中は体の変化に伴って必要なものをたくさん購入して
きましたが、初めてのことだらけでわからない事もたくさんあったので
実際に購入したけど必要なかった...なんてものもありました><

ひとつは妊娠線予防の専用クリーム。

妊婦用雑誌によく掲載されているもののビッグサイズを買ったのですが
ほとんど使っていません。
たしか7000円~8000円くらいだったと思うのでもったいなかったな~。
理由は、ニオイが好きじゃなかった事。
これは計算外でした....。最初は小さい物で試してみてからにすれば
よかった!
というよりは店頭でニオイや肌触りも試して買う方が良かったです。
そして特に専用のものじゃなくても、Body Shopのものやアロマオイル
など、普段使っている物で十分だったかな~。


もうひとつ使用しなかったものは「妊婦帯」

マジックテープがついたショーツタイプのものなど3着購入しましたが
使用したのは2~3回のみ。
おなかがめだってきたのが暑くなってきた時期だった事もあるし、
締め付け感がイヤで使いませんでした。
産後の使い道はあるかしら.....???


臨月に突入~

いよいよ今日から36w、待ちに待った臨月に突入です!!

今年の1/4に妊娠検査薬で妊娠がわかってからここまで、
長かったような、短かったような...。

長い事待ってやっと来てくれたbabyなので、安定期に入るまではつわりの
辛さと流産の心配でいっぱいだった気がします。

中期は思いのほかつわりが長かったので仕事との両立が大変に感じられて。

そしていよいよ産休に入って妊娠後期になると体の重さや貧血など、
に加えて暑い夏。

でも一時はあきらめていたbabyなので、それぞれの大変な思いを感じることが
できたことにさえもとても感謝しています。

あと1ケ月でいつbabyに会えるか、そして無事に会う事が出来るかまだまだ
安心できないけど、その日を楽しみにして過ごして行きたいと思います。

検診~むくみ

昨日は35w 4d で定期検診の日でした。

2週間前と比べて
体重+1kg (><)
子宮底長 +1cm:30cm
腹囲 +0cm:87cm

Babyの推定体重は2400g (+300g)

でした。
羊水の量やBabyの様子等問題はなく、順調ということでしたが、
ここにきて急にむくみがでてきて、塩分制限を徹底するようにと
言われました。

そうなんです...急にこの2~3日で足がぱんぱんに腫れたように
むくんで履いている靴がきつく感じられるほど。
とくにふくらはぎから足の指までが別の人の足になってしまったような
感覚です。
おまけに手の指もむくみがあって、お医者さんには『指輪ははずしておいた
ほうがいいかも..。』と言われました><

今までむくみに関しては全く気にしていなかったので特に塩分を控える
ことをしていなかったので、これからは極力控えていこうと思います。

夜には今まで忘れていて使っていなかった足のマッサージ機をひっりだしてきて
シャワーの後に早速使用しました。
見た目にはむくみはまったくなくならないけど、足は軽くなる気がするので
こちらもしばらく続けてみよう~。

9th month 最終週

8月に入って増々暑くなってきました。
そして9ケ月も今週が最後の35週目。
今週金曜日からはいよいよ臨月に突入です!

この暑さ対策として、朝は4:30に起床し、犬のお散歩30分をしたあと
掃除、洗濯をしてしまい、汗をかいた後でシャワーを浴び
エアコンで部屋を涼しく冷やしてから朝食&夫のお弁当作り
にとりかかります。

その後は夕方までほとんど室内で過ごし、夕方になってお庭の
水やりや出来る時には草むしり等。

平日はほぼこのように過ごして、検診やマタニティビクス、クラス
がある際に家から車で3分のところにある産院へ行く程度。

平日の行動のせいか、それとも今週末には臨月に突入するからなのか、
最近外出すると、特に立っているとすぐに疲れてしまうので
休日というのにもおでかけをする気分にもならず...。
というわけで、この土日もせっかく夫がお休みだったけど、
せいぜい食料品などの買い物と書店、食事にいったくらいでほとんど
自宅でスカパーで映画を見たり、本を読んだりして過ごしました。

臨月間近の妊婦さんはどんなふうに過ごしているのかな~?




 BLOG TOP 


