スポンサーサイト


いまのうちに~

昨日は年上のお友達とひさしぶりに会って
イタリアンのお店でランチをしました。

ひさしぶりだったことともともとおしゃべり好きな
二人ということもあってなんと4時間も!
(お店のヒト、ごめんなさい...)

妊娠の報告にとても喜んでくれて彼女のときの様子を
色々教えてもらったり、楽しい時間を過ごす事ができて
いい気分転換になりました。

そして、やっとつわりがおちついてきたことだし、
出産したらしばらくはなかなか出られなくなると思うので
今のうちに友達とのランチはどんどんしておかなくちゃ!
と思いました♪


ただ、外食してちょっと困るのが飲み物とタバコ。

たいてい暖かい飲み物ってコーヒーか紅茶しかなくて、
カフェインフリーのハーブティーがおいてあるところは
なかなかない.....
かといって冷たいドリンクばかり飲んでからだが冷えちゃうのも
嫌だし。

それから喫煙。
全席禁煙のお店はチェック済みなのでそれはいいのだけど、
たまに知らないで入ってみると喫煙OKだったり、
禁煙席と別れていても煙はなかなかシャットアウトできないので
×。 こうしてみると全席禁煙のお店ってまだ少ないな~。

スポンサーサイト

コメント

わかります!わかりますよ~!

オットや友人とディナーやランチに出かける際、喫煙オンリーあるいはゆるい分煙のためにあきらめた店が何度あったことでしょう……。妊娠してから、喫煙席しかない店の多さ、分煙というのは名ばかりで禁煙席に煙がもくもく漂ってくる店の多さに本当に驚いています。大丈夫な店を探しまわるはめになると、オットや友人たちに申し訳ないなぁという気持ちでいっぱいになります。オットが「気にしなくていいよ」といって慰めてくれたり、友人たちが「あの店のつくりは変よ!」なんて怒ってくれたりするので、そのたびにうるうるしてしまいます(涙)

なごみさんへ

同感です~!!
まだまだ日本は喫煙天国ですよね...。
一度、喫煙ルームだけ完全にガラス戸で仕切られてるカフェがあって
感激しましたけど、たいていは喫煙スペースから禁煙スペースに煙が流れてきてますから、禁煙スペースを希望する際にも、混んでいなければできるだけ喫煙場所から遠くを指定するようにしてます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ailematernity.blog82.fc2.com/tb.php/10-53b3f725

 BLOG TOP 


