スポンサーサイト


妊婦だから?

冷え性、低血圧、運動不足、の私。
普段はちっとも汗をかいたことがありませんでした。
どんなに暑くても顔から汗が流れた、ということはないし、
夏でもせいぜい汗ばむ程度。

ところが今はもう汗をかいているのです!
しかもなぜがワキの下...。

これは妊婦だから?

この夏は制汗スプレーが必須になりそう...><
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

モエさん~元気そうでなによりです♪私はずっと更新できないままなんですが、実は妊娠しました☆新学期はじまってすぐに判明。それからつわり地獄で最近やっとマシになってきました。で、まだ保護者の方々には報告しておらず、そろそろ言わなくちゃ。。と思ってます。そこで、モエさんは何ヶ月までレッスン続けられるんですか?また、産後は復帰されるのかな?私はいろいろ迷ってまして・・・まだ答えがみつかりません。語学という習い事なので、勝手な事情で数ヶ月も休んでいいものか?いっそのことやめてしまったほうがいいのか?などなど・・。私として続けたいんですが。。すみません。ここでこんな相談をしちゃって。これからの季節 妊婦さんには地獄ですが、しっかり体力をつけて頑張りましょうね♪

machaさんへ

machaさん、おめでとうございます~!!!
時々ブログにおじゃましていたのですが、更新されておらず、お忙しいのかな~?と思ってました。
教室の事は最初色々悩みました。
心配性の母は「早く辞めて、産後も2~3年は教室を閉めた方が...』なんて言うし...。
結局、レッスンの方は今月いっぱい(8ケ月と2週)までやります。
その後は半年くらいお休みする予定で、再開の目安がついたら生徒さんたちには文書等でご連絡する旨を伝えました。
伝えたのは安定期の5ケ月に入ったあたりで、ちょうど年度末の授業参観のときでした。授業参観後、少しお時間をいただき保護者の方々にご説明をさせていただきました。
受験などがある中学生や6年生にはせきるだけ他塾に行かれることを
おすすめし、幼児、小学校低学年、中学年の保護者の方々はほとんどの方が『待ってます」とくださいました。
もうすぐレッスンが中断してしまうのですが、低年齢の子たちには
絵本12冊セット(CD付き)、上の子たちには英検学習教材をそれぞれおすすめし、お休みの間できるだけご家庭で英語にふれていただくことをお伝えしました。
産後のことは思っているようにいくかどうかわかりませんが、しばらくは夜のレッスンになる中学生クラスはやらず、それ以外のクラスについても募集はせずに、今来てくれている生徒さんだけで規模を縮小してたれたら...と考えています。
勝手かもしれませんが、『仕事(教える事)をしない自分』というのが想像できなくてどうしても完全に辞めてしまうことができずにいます。
長々と書いてしまいましたが、参考になったかどうか...
つわり中のレッスン、大変でしたでしょう~。私も3~5ケ月くらいのレッスンはとても辛かったです> <
予定日は12月くらいですか?これからはマタニティライフを楽しめる時期ですね♪私は今8ケ月に入り、また少し辛くなってきたので、machaさんはこれからしばらくの期間を十分に楽しんでくださいね!

ありがとうございます

ご丁寧な回答ありがとうございます。なんと、モエさんの考えられてることと、私が思い描いてたことが全く一緒だったので、安心しました。私も来週5ヶ月に入るのでそれから報告と思ってました。また、時間帯の遅い中学生クラスは土曜日の昼に移動するか断念せざるを得ないかな・・と思ってました。私も不妊治療の末の待望の妊娠なので、母や周りは、仕事を続ける私を見て、「いい加減にしないさい!」と言ってます。。でも、やっぱり長年付き合ってきた生徒たち。かわいいんですよね~彼らに救われたこともたくさんあったわけで・・できればこれからもレッスン続けたいと思ってます。
いろいろありがとうございました。きちんとまとまったら、近況などブログにUPしま~す。ほんと、つわりは地獄そのものです・・・。でも最近 楽になってきたのでこの調子で終わってほしいです~モエさんもお体には気をつけてくださいね♪

暑いですよね(;´▽`A

しのん*もちょっと前から、急に汗が出てきたりする症状がありますー!
もともと汗かきなんだけれど、それとは違う汗なのね
急に顔が「かーーーーっ」としてきて、汗がたらたらーって。。。
そしてしばらくするとおさまるのね
ダーは平気そうなのに、一人顔を真っ赤にしたりして。。。
たまに目がチカチカする症状もプラスされることもあります
やっぱり血流量が増えるからなのかなー?
そういう時は、しばらくじっとしていることにしています
モエさんも気をつけてくださいねっ(>_<)

machaさんへ

ホント、machaさんの書かれた通り、今までどれだけこのお仕事、そして生徒たちに救われてきた事か...それを考えるとなかなか自分のことだけ考えて、というわけにはいきませんでした。
ただ、中学生たちは目の前に受験というものがあるので、かえってお待たせするとご迷惑になってしまうかな、という思いがありました。
machaさん、どうか体調にだけはくれぐれも気をつけて、ブログ、楽しみにしております!!

しのんさんへ

やっぱり血液量のせいですよね~!
夜になると足がムズムズしたりもして。妊婦は体のあちこちに異変がおきるんですね...なんだか自分じゃないみたい。
それもこれもあと約2ケ月だと思ってがんばります~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ailematernity.blog82.fc2.com/tb.php/29-18827183

 BLOG TOP 


