スポンサーサイト


戌の日

昨日3/23(日)は戌の日。
先週の木曜日に5ケ月に入ったばかりでしたが
戌の日が日曜日と重なる日はなかなかないので
夫と二人でお参りに行ってきました。

近所にある鹿島神宮は県内でも大きな神社なので
事前に電話で確認をすると、8:30から随時30分おきに
ご祈祷が行われ、申し込みはその15分前から行われる
とのこと。

また帯(身につけるもの、ガードルタイプもOK)は各自
持参で、料金は5000円~でした。

私たちは朝9:00の回に間に合うように出かけ、受付を
済ませて中へ入りました。
朝早かったせいか私たちの他にはだれもいなくて貸し切り
状態!

はじめはこのような行事をそんなに大切なものとは考えて
いなかったけど、朝の澄んだ空気のなかではっきりとした
口調で唱えられる安産、さらに産後の母子の健康を願った
祈祷を聞きながらしみじみとした気持ちになりました。
そして今後は子どもに関する日本の伝統行事はきちんと
大切に行っていこうと改めて思ってしまいました。

15分ほどで終了し、最後にお守りと御札、お神酒などを
いただきおはらいを済ませた帯を受け取って帰りました。

まだ帯をするには早いのでしばらく大切にしまっておきます:)
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして♪

はじめましてv-237
ブログ村から来ましたv-352
私も昨日戌の日の安産祈願に行ってきたので
「戌の日」というタイトルを見て遊びにきてみたら・・・
なんと年齢も39歳と同い年(私は5月生まれ)v-363
さらに出産予定日も9月5日で一緒v-363
思いっきり親近感が湧いてコメントせずにはいられませんでしたv-352
よかったら私のブログにも遊びにきてくださいねv-266

yuccacinaさんへ

ようこそ~!&はじめまして。
同い年でしかも出産予定日まで一緒なんてスゴイことですよねっ!!
これからもどうぞ宜しく御願いします~♪
つわりの方はいかがですか?私はだいぶ収まりましたがそれでもまだ
気持ち悪いのは続いてます。でも無事に安定期を迎える事ができたことだし、がんばらなくちゃ!
これからyuccacinaさんのところに遊びにいきま~す

こんにちは!

お互い、混みあわない時間にご祈祷できて幸いでしたね。
思い出深い1日になりましたよね!
腹帯、その晩に巻いてみましたがかなり長いです。
実際するのはガードルタイプなどが手軽なんでしょうね。
でもさらしも、助産師さん曰く蒸れないわよ、
義母曰くお腹が膨らむとしっくりくるわよ、との助言。
夏の大きなお腹に活用できるかもしれませんね。

Anneさんへ

Anneさんはさらしをお持ちなんですね。
私はガードルタイプしか購入しませんでした...。さらしって巻くのが大変そうですけど一人でもできるのかな?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://ailematernity.blog82.fc2.com/tb.php/3-d1945816

 BLOG TOP 


