

食生活がもどってきた...?

最近やっとつわりが本格的に収まってきて、し好が妊娠前の
状態にもどってきた様子。

まだ食後2時間くらいたつと気持ち悪くなるのはかわらないけど
それでも以前に比べたらなんとか我慢できる範囲。

つわりの間まったく食べられたかったお肉も鶏肉以外は食べられる
ようになってきて、昨日の夕食は久しぶりにお好み焼き~♪

おととい3ケ月ぶりくらいにカレーを食べてみたけど気持ち悪くならなかったし、
大好物のスィーツも徐々に食べたくなり始めてる感じ。

こうなると増々体重管理がタイヘンになってくるな~と思い、
妊娠前の食生活をもう一度振り返ることに。

それは、夕食に炭水化物をとらない方法!

仕事の都合で夕食がだいたい9:00以降になってしまう我が家。
そこで以前は夕食はビールやワイン+おつまみ程度にしておいて
なんとか夫もメタボにはならずに済んでいたことを思い出しました。

今は私はアルコールというわけにはいかないのけど、別に飲みたいとも
思わないから平気。食事のみおつまみ系にして、翌朝はしかkり食べる
という方法だとやっぱり体重はあまり増えないみたい。

最近日中は結構おなかがすくようになってきたので、この方法でなんとか
のりきりたいと思います~♪

貧血...

昨日は暖かくて気持ちよかったので、家事を一通り済ませた後で
庭の草むしりを1時間くらいがんばって、その後ですぐにお買い物に
出かけました。

最近空腹時のキモチ悪さも我慢できるようになってきたので
昼食を食べる前にいろいろな事を急いで済ませよう~とはりきった
せいか、スーパーのレジで支払いを済ませたとたん、全身から
サーっと血が引いて行くような感覚に襲われて、立っていられなくなって
しまいました。

買い物カートにつかまりながらもその場でしばらくしゃがみ込んでしまい
なんとか落ち着いた後急いで車にもどり、買ったばかりのミルクカフェオレ
を飲んでなんとか落ち着きました。

もともと血圧は低めで妊娠前も時々立ちくらみを起こしていた事はありましたが、
昨日のはひどかったので驚きました。
定期検診で測る血圧も1月ごとにどんどん下がって、今では上は100程度あるものの
下は40台に...(先生は特に問題ないと言っていたのであまり心配はしていないのですが)

やっぱり妊娠中は無理はいけないんだな~と改めて実感し、今朝はさっそく鉄分補給の
ために朝食のフルーツにプルーンを追加!

PREV PAGE «  BLOG TOP 


