

マタニティランチ

先日、産院で行っている「プレままふれあいサロン」のひとつ、
<マタニティランチ>に出席してきました。

管理栄養士さんのお話を聞いた後で、ランチをいただきながら
妊婦さんたちとの交流を図る、というようなもので2時間の楽しい
時間を過ごしました♪

栄養士さんのお話は主にカルシウムと鉄分。
カルシウムの必要量は一日600mg。
鉄分は20mg(レバーで150g!)
どちらも妊婦に必須の栄養素だし、意識しないとなかなか必要な量を
摂取するのが難しいものなので、勉強になりました。
それぞれの栄養素を多く含む食品をしっかりとって、おなかのbabyが
ちゃんと成長できるようにしないといけないな~と思います。

いただいたランチは和食で、
 ひじきご飯
 豚レバーの竜田揚げ
 サラダ
 野菜の煮物
 卵焼き
 酢の物
 果物
 ごまプリン

でした。どれも妊婦にいいものばかり♪

さらに産後、入院中に出されるお食事をいくつか写真で紹介していて、
お祝い膳は和食またはフレンチのコース料理、
その他にも寿司御膳や松花堂弁当、焼き立てパン、などなど
入院生活が楽しみになるようなお料理でした:)

出産は不安だけど、不安に思って過ごすのもよくないから、できるだけ
楽しい事を考えてその日を迎えたいです♪♪♪

33w 定期検診

昨日は2週間ぶりの定期検診に行ってきました。

前日が祝日だったせいか、予約制にもかかわらずなんと1時間待ち!!

産婦人科の待合室はとっても豪華なソファでゆったりすわりごごちもいいのだけど、
さすがに昨日は待ち時間が長い上に、夏休みのせいか、キッズ&パパも一緒に
来ている方が多くて大混雑。
最近人ごみにいるとすぐに酸欠状態になってキモチわるくなるので(鉄分不足?)
ソファで目を閉じてじっと待っていました。

やっとよばれて診察室に入り、いつものようにエコーでお腹のbabyのようすを確認。

頭、お腹、太ももを測って割り出した現在33wの推定体重は2100g。
スゴイ!!
2週間で300gも増えた事になります!

ここ最近お肉が食べたかったのはそのせいかな~?

(つわりの頃はいっさいお肉が食べられなくなってしまっていたけど
最近は牛肉や豚肉をたくさん食べてます~)

体重は前回から増えていなかったので先生もちょっと安心した様子。
          (既に+10kg...)
そして、
『鉄剤は飲めてますか?』     
           と聞かれたのでちょっと笑って
『えっ、まあ...』(本当は便秘が嫌で全然飲んでいない!)と答えると
           見透かしたようにそばにいた助産士さんが
『なかなか飲みにくいわよね~』
           と一言。(飲んでないのバレたかな?)
           釘を刺すように先生は
『次の次の検診でもう一度血液検査しますからね~』
           と言ってました><

なんとかそれまでにレバーや牛乳で鉄分を増やしておかなければ!!


小さな事をすこしづつ

今日で9th Month/33week

お腹がだいぶおおきくなってきたのと同時に再び便秘にも
苦しむようになり、日々の生活がタイヘン...。

朝は5:30~夫と愛犬とともにゆーっくりと30分かけてお散歩
をするのですが、一日の運動といったらそれくらい><

朝食後簡単に家事を済ませると、ついついゴロゴロしてしまいます。
(横になっているのが一番ラク♪)

でもそれでは体にも便秘にもよくないので、できるだけ夕方はお庭に
でて草むしりや水まきをするように。

それでも一日の時間はまだたっぷり。
仕事をしていた頃では考えられなかったこの時間!
とくに外の気温が高くなるお昼過ぎにはやることも限られてしまい
時間をもてあましてしまいます。

そこで小さな事を毎日すこしづつ決めて外にでることに。

例えば、今まで1週間分まとめてしていた買い物を、夫がいる週末には
重い物を中心にかうようにして、平日は「お肉の日」「お魚の日」
「ドラッグストアの日」などと決めて少しづつ買い物に行くようにしてみました。
そうするとお買い物自体はそれほど時間もかからず負担にならないし、
外にでると気分転換になるので、ちょっとした一日の行動のペースメーカー
になるのでイイカンジです♪

ひとつ心配なのは、私が住んでいる地域は車社会で、車を運転しないと
お買い物には行けないような所。
ひとりで運転してお買い物、っていつ頃までできるのかな...?

売り切れ

妊娠してからずっと着るお洋服のスタイルは
チュニックワンピ+レギンスが定番。

寒かった時期には厚手で長いレギンスの下に長いソックス
を重ね履きしたりして。
その後段々暖かくなるとともにレギンスの丈がすこしづつ短くなって、
ソックスからフットカバーになったりしてましたが、
いよいよこの暑さ!
しかも妊婦のせいかどうも体温が高くていつもの夏より暑い><

でも外出すると冷房で冷えてしまうのが心配なのでレギンスを履くのは
やめられず、丈の短い物を注文したところ、なんと売り切れ続出!!

妊婦さん、皆考える事は同じなんですね~

いくつかの通販雑誌を試しましたがすべて完売。

今朝やっとアンジェリーベでみつけてオーダーしました。
(それでも欲しかった一番短い丈のものは完売で、しかたなく2番目に短い物に...)

関東は来週あたりが梅雨明けとのこと。
これからが夏本番で暑さとの戦いです!がんばらなくちゃ~っ!!

今ハマっているのは...

先週の金曜日から9ケ月目に入りました!

つわりに苦しんでいた3~4ケ月の頃はまだまだ先が遠い気がして
辛かったけど、最近では時間のたつのが早く感じます。

でもこの時期はおおきくなったお腹と、既に10kg増えた重い自分の
体とでちょっと動いただけでも疲れるし苦しい...

ソファに座るのもキツいのでどうしても横になってしまうことが多くなって
います。

そしてその状態でできることといえば、テレビをみたり本を読んだりする
くらい...。
テレビはあまり興味のあるものがないので、最近はもっぱら読書をして
過ごす時間が多くなりました。
文庫本なら寝転がって読んでも重くないのでgood。
子どもの成長や教育に関するものから、普通の小説まで、色々な分野の
ものを読んでいます。

読書と合わせてハマっているのが『アイスカフェラテ』。

カフェイン入りのものは良くないとわかっているのですが、
どうしても市販の(コンビにでも売っている)アイスカフェラテが飲みたくて
たまりません。一日1本だけ、と決めていろいろなメーカーのものを飲み比べて
います。

つわりの頃はコーヒーをいっさい口にしなかったのに不思議です。
けど、その頃から一貫しているのは「温かい飲み物は嫌」ということ。
お茶、コーヒーのみならず、スープやお味噌汁も飲みたくなくなってしまい
飲むのは冷たい物ばかり。

体を冷やすのはよくないと思うのですが温かい飲み物は受け付けないので
仕方ありません><

こんな体の変化に振り回されるのももう少しの辛抱でしょうか。

はやくBabyに会いたいな~♪

PREV PAGE «  BLOG TOP 


